しいたけにしぼりたて生醤油。

f:id:syouko1516:20160918231138j:plain

 

シルバーウィークに埼玉県日高市に行った。

そして、地元産のしいたけを安くで購入し、

醤遊王国でしぼりたての酵母が生きている生醤油を購入。

f:id:syouko1516:20160918231111j:plain

帰ってしいたけ焼いて醤油たらして食べたら最高に美味しかったという話。

しいたけって、水分があって半生ぐらいが美味しいから表面焼くのに3分もかからない。

なのにふわっふわでとっても美味しかった

 

しばらくこの美味しさ忘れられない。

最高の組み合わせだった、ありがとう埼玉。

yugeta.com

美味しいものは悲しいことを忘れさせてくれる

夏が終わってほしくないと嘆いていた割には

秋をすんなり受け入れ、食欲の秋に没頭中。

DAIGAKUIMO

f:id:syouko1516:20160918222701j:plain

SAKE GURATAN

f:id:syouko1516:20160918222843j:plain

SANMA

f:id:syouko1516:20160918222848j:plain

秋って根菜が美味しい。

根菜って炭水化物だしどうしよう。

受け入れるしかない、うん。

野菜の旨味たっぷり!ストウブで無水カレー!

f:id:syouko1516:20160814212509j:plain

ストウブを購入したときからやってみたかった無水調理!

野菜から出る水分だけでカレーを作るというもの。

いや、本当にできるの?って半信半疑だったけれど見事できた!

ポイントはトマトと玉ねぎを多めにいれておくことです。

最初に油を入れて鶏肉を炒めて、そのあとにお鍋の下の部分に

水分がよくでるトマトと玉ねぎを敷き詰めます。

その上にジャガイモ・鶏肉・人参を置いて、蓋をしめて20分ぐらい煮込むと!

下の写真のようにあらびっくり!野菜から水分がたっぷりでている!!

 

f:id:syouko1516:20160814212514j:plain

 

あとはカレールーを入れてできあがり!

水を少しぐらい足す必要があるかなー?と思っていたけれど

見事野菜からでた水分だけでカレーをつくることができました!

 

ごちそうさまでした〜

必殺!ストウブでとうもろこしごはん

f:id:syouko1516:20160813134944j:plain

とうもろこしアイテムが手に入ったので

ストウブでとうもろこしご飯を作りました。

 

お米2合

とうもろこし1本

水400ml(炊く30分前につけておく)

塩 大さじ1

日本酒 大さじ1

 

沸騰したあと15分弱火で炊きます。

 

このフォトジェニックな見た目に感動!

とうもろこしって好きなんだけれどそのまま食べるのはとっつきにくい。

おかずにもならないし、歯にいーって挟まるし。

ご飯と一緒に炊くことでとうもろこしをさらに愛することができた。

 

f:id:syouko1516:20160813135105j:plain

オプションでバターと醤油をかけて。

(もはやとうもろこしご飯ではなく、とうもろこしだと言われた。たしかに、、、)

チーズインハンバーグと白茄子のステーキとサラダも作ったよ。

 

時間がたっぷりあるとおいしい料理をじっくり作れて幸せ、、、!

夏野菜最高〜

脳内はいつもカレー。夏のカレー星人。

夏になると冷たいものか辛いものしか食べたくなくなる症候群。

f:id:syouko1516:20160811192835j:plain

 

なんなら脳内いつも担々麺、カレーのエンドレスリピード。

手を変え品を変え、いろんなアレンジカレーを提供する日々。

こちらは手羽元いれて作ったカレー。

ご飯にはクミンを入れて炊いたよ〜〜〜

スパイシーなできあがりに◎

 

いつもSoupStockTokyoに入ろうか入らまいか迷って断念する。

スープとカレーのセットが食べたい日々。

 

刺激物食べてお腹壊す日々。これはもう夏バテかな

夏野菜のラタトゥユ。子供のころ大好きだったレミーのおいしいレストラン

f:id:syouko1516:20160811192305j:plain

 

レミーのおいしいレストランを見習って、夏野菜のラタトゥユを作りました。

上に乗っかっているのは茄子・ベーコン・マッシュルーム(冷蔵庫にある野菜たちで)

 

下にはトマトソースととろけるチーズが入っているよ〜〜

オーブンで焼く前でこんな感じ↓

f:id:syouko1516:20160811192236j:plain

オーブン180度で15分焼いて完成〜!

野菜がいっぱいとれていいね!おいしくいただきました〜

スープカレー

f:id:syouko1516:20160718153637j:plain

 

カレーにめっきりはまっております。

ああ、今夜もカレーが食べたい。