アレンジ カレーライス

夏が近づいてくると、スーパーのお野菜は夏野菜で潤います。

まだまだ梅雨は明けていないですが、夏野菜にあやかって夏野菜カレーを作りました!

f:id:syouko1516:20160612155735j:plain

ズッキーニ、オクラ、玉ねぎ、人参!

夏野菜カレーは普通のカレーより好き!

彩豊かなこの夏野菜で元気モリモリになります。

 

そして次の日はココナッツミルクを入れてアレンジ☆

f:id:syouko1516:20160612155748j:plain

マイルドな夏野菜カレーに変身♪

ココナッツミルクは、グリーンカレー以外にも普通のカレーにも合うのです!美味

ポテトサラダ

f:id:syouko1516:20160223214831j:plain

最近、深夜食堂にはまっていてポテトサラダを作りました。

 

玉ねぎ入れるのは嫌いですが、リンゴを入れるのが好きです。

 

風味爽快で気分爽快ニシテ!

f:id:syouko1516:20160508180234j:plain

暑い日は冷たいものしか食べたくないし、何も作りたくない...

まだ5月だというのに.....暑い!

ということで火を使わない料理にしました

 

刺身と生春巻き!なんて簡単なのだ〜〜

ビールは新潟の地ビールらしい!さっぱりとしておいしかった✨

 

明日からまたお仕事。

GW休みすぎたなあ〜

コロコロコロッケ!

f:id:syouko1516:20160507215836j:plain

 

コロッケってたまに食べたくなりますよね。

島根県松江市で大好きな、お肉屋さんがやっているコロッケがあります。

tabelog.com

じゃがいもよりミンチたっぷりで、肉汁多めのトロトロ〜なコロッケなのですが、

それを真似て作ってみたけれど失敗。

ミンチが多いだけで、肉汁少なめコロッケになっちゃった。

でも揚げ焼きはうまくいって、まあまあ満足。

 

練習あるのみですなあ〜

蒸しパン

f:id:syouko1516:20160507215036j:plain

 

蒸しパン専門店を見て、突如蒸しパンを作りたくなったので作った。

COOKPADのレシピを参考にアレンジレシピ。

<覚書>

薄力粉  75g

ヨーグルト 50g

卵1個

砂糖 35g

バニラエッセンス 5滴

サラダ油 大さじ1/2
BP 小さじ1

 

 

小さい頃おばあちゃんとよく蒸しパンを作ったのだけれど

うちはペーキングパウダーみたいなオシャレなものはなくて「重曹」を使っていたから蒸しパンの味が結構苦かった。

でも自分で作った喜びと、ほろ苦さがまた良かったなあ〜

社会人になって初めてのカレーライス

f:id:syouko1516:20160414235208j:plain

 

社会人も2週目に入りまして、自宅に帰ってもお母さんのご飯はなく

みんなの救世主 カレーライス を作りました。

お惣菜コーナーで買ったコロッケも乗せたよ

 

私は圧力鍋でカレーを作るのですが、それがなかなか難しい...!

にんじんやじゃがいもがほくほくでありつつ、玉ねぎも溶けてなくなってない程度!

カレーの中に入ってる玉ねぎ大好き...!

見事成功しまして、一口食べたら疲れた身体にしみました。

なにこれめっちゃおいしい...!

今まで食べたカレーの中で一番おいしいんじゃないか!

疲れと空腹はこんなにも美味しさを助長させてくれるのか!

と感動しまくってばくばく食べました。

 

市販のカレールーに感謝。

 

ちなみに小さい頃は、カレーの中にあるじゃがいもの存在意義について甚だ疑問だったのですが最近になってじゃがいものの大切さがわかるようになりました。

どれも欠けてはならぬのです!

 

おしまい

寮母さんの味、肉じゃが

春野菜で肉じゃがを作ってみました。

f:id:syouko1516:20160409095308j:plain

 

私は高校時代3年間、寮に入っていました。

寮母さんの作る肉じゃがが好きでした(他にも好きなものはいくつかあります)

甘めの味で、こんにゃくは太い。

再現するのが難しかったのですが、やっと近しい味の肉じゃがができて感動

 

一人思い出に浸っていました。

それだけ