【台北グルメ旅】安くてうまくて最高だった。前半

【台北グルメ旅】安くてうまくて最高だった。後半 - KOSHO SHOW SHOW

生まれて初めて行った、台湾Taipei。

英語は通じない、日本語を単語でいうほうが通じる。

あとはジェスチャーでやりきるのみ、有名なお店ならそれでなんとかなる。

(美味しさを顔で表現した見苦しい写真がちょいちょい入ります笑)

 

1日目は夜について、士林市場へ直行。

お祭りのようなどんちゃん騒ぎ。これが毎日夕方5時〜夜中の12時ぐらいまでやってるっていうんだから台北市場はすごい。

f:id:syouko1516:20150923221316j:plain

まず最初に食べたのがこちらのお店↓

店名:豪大大鶏排 士林總店 - 士林 シーリン/台湾料理 [食べログ]

f:id:syouko1516:20150923221221j:plain

大行列だったけれど15分ぐらいであっさりゲット。

大きいチキンの唐揚げ。おっちゃんが大量の香辛料振りまいて渡してくれる。70元(280円)

ファミチキの10倍はある大きさ。 

おいしい、しかし熱い。

 

独特のスパイスが効いていてやみつきになりました。

揚げている割に重くなく、いくらでも食べれちゃった!

火傷には注意。 

 

続いて地下に。

f:id:syouko1516:20150923215229j:plain

地下で最初に食べたのがこちら。広東粥70元(280円)。

これは日本の観光雑誌に載ってたけれど、あんまりおいしくなかったというより無味?

おかゆにレバーが入ってた。

店名:広東303粥點

f:id:syouko1516:20150923221752j:plain

台湾ビールと一緒に飲んだよ、50元(200円)。さっぱりした味!

f:id:syouko1516:20150923221800j:plain

 

次に食べたのがこちら↓。

一番のおすすめは牡蠣らしいんだけど、牡蠣が苦手だったのでエビで頼んだ。60元(240円)

店名:阿婆之家雞蛋蚵仔煎

f:id:syouko1516:20150923221806j:plain

ちぎろうにもちぎれない。おもちみたいにびよーんって伸びる。片栗粉と卵でできてるらしい。

上に載ってるソースはピーナッツ味。いままで食べたことのないような組み合わせ。

卵は少し塩辛くてソースは甘め、甘辛mix。

食べているとじわじわ美味しくなってくる。

 

 

タピオカミルクティーも飲んだよ。(写真ないんだ、ごめんね。)

これで1日目のフードファイトは終了。

map【劍潭駅から徒歩10分】

 

さてはて2日目は、朝市から始まったよ。

こちらも有名な雙連朝市、

新鮮な魚やお肉、野菜などは売ってるけれどすぐに食べれる加工されたものはあまりなかったかな。

f:id:syouko1516:20150922135158j:plain map【雙連駅出たらすぐ市場】

 

こちらは見て歩いただけて次の場所へ。

迪化街の一角にあるお店。

(迪化街は、ドライフルーツやからすみなどが売られています)

金仙魚丸店 永樂市場店 - 迪化街/定食・食堂 [食べログ]

 

f:id:syouko1516:20150923222044j:plain

こちらのお店も安くて美味しくて人気です。

f:id:syouko1516:20150923222042j:plain

このお店では排骨飯を頼みました。80元(320円)。

f:id:syouko1516:20150923222026j:plain

豚のあばら肉を10種類の漢方と醤油、にんにくなどが入った特性ダレに一晩漬け込んでから、揚げているらしい。まずいわけがない。

ご飯との相性抜群なうえに、空腹が最高のスパイスとなってあっさり完食。

このお肉の横に乗ってるのは、れんこんのさつま揚げみたいなので、こちらもすごく美味しかった。

map【雙連駅からタクシーで10分ぐらい】

 

 

そのあとは小籠包で有名なお店鼎泰豊へ行ってきた。このお店は日本でもあるんだけれど、本場の味が食べたくてやってきた!

鼎泰豊 信義店 - 永康街/上海料理 [食べログ]

f:id:syouko1516:20150923222139j:plain

待ちに待った小籠包!

私は君を食べるために台北までやってきたのだ(大げさ)

f:id:syouko1516:20150923222449j:plain

いただきまあす! 

 

じゅわっ

f:id:syouko1516:20150923223342j:plain

 

 う、うまー!

肉汁が染みわたる〜〜〜 

おいしいこともさることながら、いつも横浜中華街とかで小籠包を食べると必ず口の中を肉汁で火傷していたのですが(トラウマ)、この小籠包は適温で火傷を気にせずおいしく肉汁を堪能することができました!(感動) 

 

その他にも色々食べたよ!

空芯菜をニンニクとごま油で炒めたもの。空芯菜ってこうやって食べるんだ、と学んだ。おいしかった。

f:id:syouko1516:20150923223022j:plain

エビ蒸し餃子f:id:syouko1516:20150923223035j:plain

肉野菜餃子

f:id:syouko1516:20150923223038j:plain

サンラータン

f:id:syouko1516:20150923223045j:plain

たまごチャーハンは薄味。

f:id:syouko1516:20150923223814j:plain

デザートはあんこが餃子の薄皮で包まれたもの。シンプルでおいしかった。

f:id:syouko1516:20150923223043j:plain

map【東門駅から徒歩5分】(台北101の中にもあるよ!)

 

 

 

 そのあと近くをぷらぷら歩いていたら、人気のかき氷屋さんがあったのでいただくことに。

思慕昔 本館 (SMOOTHIE HOUSE) - 永康街/かき氷 [食べログ]

f:id:syouko1516:20150923223918j:plain

 わたしが頼んだのはこちら。200元(800円)と少しお高め。

上にはココナッツプリンがのってたよ(ココナッツプリンはほとんど味しなかったYO!)

f:id:syouko1516:20150923223927j:plain

 マンゴー苦手だったんだけど、めっちゃおいしかった。ピーチマンゴーっていうのかな?とにかくすごく甘くて、マンゴー独特のアクみたいなものがなく、口の中で溶けて何口でもいけました。

ここ行って頼むときはマンゴーだらけのものを頼んだほうがいい。

思い出しただけでもよだれが。。。

map【東門から徒歩10分】

 

 

 

食べた後は移動して淡水へ。

このあと雨降ってきたので、ボートには乗れなかった。

f:id:syouko1516:20150923225320j:plain

わいわいがやがや

デートスポットらしく、屋台もたくさんあって見所満載でした。

f:id:syouko1516:20150923225324j:plain

 

 

ここでは、ながーーーーーいソフトクリームを食べたよ、30元(90円)。

f:id:syouko1516:20150923223931j:plain

お姉さまが丁寧に作ってくれます。

f:id:syouko1516:20150923223933j:plain

いただきまーーーす!

味はあっさりとしていて、いくらでも食べれる感じでした。

ちなみに20元で小さいサイズが食べれるので、大きのは食べきれないな、と思ったらそちらをおすすめします。(結構お腹いっぱいになったYO!)

他にもチョコレート味とかいちご味もあったよ。

 map【淡水駅】

 

以上、台北グルメ前半でした。

後半へ続く〜 

koshoshowshow.hatenablog.jp