【台北グルメ旅】安くてうまくて最高だった。後半

【台北グルメ旅】安くてうまくて最高だった。前半 - KOSHO SHOW SHOW

台北グルメ後半!は、2日目の夜から始まる!

 

夜はホテルから近場のこじんまりとした雙城街夜市で、夜ご飯にありつきました。 

最初はこの屋台でいただきました!

f:id:syouko1516:20150922130733j:plain

でん

f:id:syouko1516:20150919212317j:plain

ででんっ

f:id:syouko1516:20150919212305j:plain

でででーんっ

f:id:syouko1516:20150919212309j:plain

これぞ台湾のローカルフード です。

このお店のおばちゃんが笑顔で「そぼろ飯?」と聞いてくれました。そぼろ飯は これを連想していただけるといい。

 いただきまーす。

う、、、うんまぁ。。。。

 

日本の牛丼の味がして親近感がありました。。。。空腹に染みわたりました。

台湾きたら、どのお店でもいいからこれ食べた方がいいアルヨ。

 

調子にのってこれも食べちゃいました。

人が食べてるのを見て美味しそうだったので、

腸 と煮卵とか茹でたキャベツとか乗ってる食べ物。こちらもうんまあ、でした。

煮卵とか間違いないよね、ほんと。

f:id:syouko1516:20150919212322j:plain

 

続いてさっきのお店の二つ隣ぐらいにあった、水餃子のお店。

目が合えばおじちゃんが笑顔で「餃子?餃子?」とエンドレスリピートしてくれる。

手で欲しい数をジェスチャーしたら、作ってくれる。こちらも大人気のお店。

f:id:syouko1516:20150919212328j:plain

水餃子50元(200円)。

f:id:syouko1516:20150919212350j:plain

中にはたっぷりのニラ!タレに合います

調子に乗ってこちらも食べちゃいました。ぐへへへ

牛肉湯麺(大)、100元(400円)。

f:id:syouko1516:20150919211022j:plain

 これも台湾のB級グルメ

 

 

 2日目も満腹になって就寝。残る台北グルメ旅も残り1日となりました。。。さみしす。

3日目の朝はホテルのパン屋さんから始めました。

f:id:syouko1516:20150926005313j:plain

台北のパン屋はパンも台湾価格!台北のパンは大きい上に、価格は日本の二分の一。

おいしいそうなお店を見つけたら入るべし!

日本や海外のチェーン店も多いので気をつけて!

 

そのあとはやってきました猫空。

もう、ここにたどり着くまでが大変でした。

動物園駅からロープウェイなんだけれど行った日は月曜日で、

毎週月曜はロープウェイ定休日。

バス停でバスを待ってみるも、時刻になっても待てど暮らせどこない。

ここまできたんだからとタクシーでいったら400元かかりました。

(本当は200元ぐらいで、あとでぼったくられたと気付きました。)

猫空にいく時は曜日とタクシーの価格に要注意っ!

ちなみにロープウェイだと15元とお手頃価格。

f:id:syouko1516:20150926005320j:plain

そこから徒歩20分ぐらい(遠いから猫空を周回してるバスで行った方がいい。)でおめあてのお店にたどりついた!

 

f:id:syouko1516:20150926005331j:plain

このお店、24時間年中無休でわろた

f:id:syouko1516:20150926005336j:plain

  

ここではお茶っぱを一パック買い(メニュー表がある)、別途お湯代というのを一人70元(280円)ずつ払う必要がある。

f:id:syouko1516:20150926005620j:plain

そしたらおっちゃんが丁寧にお茶を入れてくれます。

f:id:syouko1516:20150919204907j:plain

 

f:id:syouko1516:20150919204911j:plain

やっと一息。

ここまで長旅でした。お疲れさま

二杯目は自分でいれてみましたが、苦かった。。。温度もぬるめ。

む、、、難しい。 

 

 

夜はお待ちかね、九份へ!

f:id:syouko1516:20150922131022j:plain

この写真一枚とるだけに人混みで苦労しました。

九份名物といえば、この芋もちと

f:id:syouko1516:20150922131033j:plain

芋おしるこらしいです。↓

f:id:syouko1516:20150922131050j:plain

どちらも懐かしい味がしました。

日本のおまんじゅう思い出した。

芋おしるこは冷たいのとあったかいのが選べます。

冷たいのにすると氷がじゃりじゃりでなんだかいまいちな相性でした。

食べるなら少し暑くてもあったかいのがいいと思います。

ごちそうさまでした

 

 

 

 

 夜は 寧夏夜市場を周りました。

それでも九份で夜ご飯を食べたので、こちらでは人気の「胡椒餅」を並んで食べました。

f:id:syouko1516:20150919211159j:plain

おっちゃんがツボの側面にぺたぺた貼り付けていきます。

f:id:syouko1516:20150919210904j:plain

そして焼けたのがこちら

f:id:syouko1516:20150919211204j:plain

f:id:syouko1516:20150919212104j:plain

上がお肉で下にはたっぷりのネギが入っていました。

生地はさくさくですごいボリューム満点。

もちろん胡椒の味がしっかり聞いていました。美味。

f:id:syouko1516:20150919212110j:plain

最後にこちらの台湾ビール

あっさりとしていて美味しかったよ

 

台湾グルメ旅終了〜

もう一回行きたいなあ

koshoshowshow.hatenablog.jp