ぶたじる/とんじる論争

f:id:syouko1516:20151212233255j:plain

 

豚汁を作りました。

うちの家族は、「豚汁」を「ぶたじる」というのですが

間違えて友達に言ってしまうと、「とんじるでしょ(笑)」と言われてしまうので

「とんじる」というように気をつけています。

 

調べてみると、東北や九州のほうでは「ぶたじる」というみたいですね。ふーん

 

 

根菜は一つ一つが大きくて、すぐお腹いっぱいになるので、苦手なのですが

こうやって切って豚汁にして食べるのが大好きです。

そのとき、家にあるお野菜で豚汁できちゃいます。

 

今日は、ねぎ・人参・かぶ・さといも・さつまいも を入れました。

圧力鍋で作ると即席ね。

 

 

今日はちょっと落ち込むことがありました。

でも寝たら治ります。

豚汁飲んで元気出します。

 

おやすみ