島根(松江・出雲)のお蕎麦はこれ!

島根に旅行に行っていて、お蕎麦を食べたので2店舗紹介します。

まずは松江の蕎麦屋さん

・八雲庵

tabelog.com

松江城の近くにあります。

ここでは何をさしおいてもあったかい鴨南蛮そばがおすすめ

f:id:syouko1516:20160402162329j:plain

想像していた鴨南蛮そばとは違うのです。

こまぎれの鴨肉とお蕎麦が絶妙です。

なによりお出汁がおいしい!薄い色ですがこれでもしっかり味がついています。

 

 

お次は出雲

・羽根屋

tabelog.com

三色割子そばを食べました。

f:id:syouko1516:20160402162739j:plain

割子そばとは、

出雲そばの中では三段の丸い漆器にそばを盛って出す割子(わりご)そばがもっとも有名な形である。これは江戸時代に松江の趣味人たちがそばを野外で食べるために弁当箱として用いられた形式が基となっている。

                             wikipediaより引用

割子そばを当たり前のように食べていたのですが、出雲ならではの食べ物だと知りました。

他の地域では冷たいお蕎麦はせいろ蕎麦が普通なんですね。

 

三色そば、各お皿で上に乗っているものちがいます。

大根おろし&天かす、とろろ、山菜 となっています。

f:id:syouko1516:20160402162733j:plain

あとこちらのお店では、釜あげうどんならぬ釜あげそばを食べました。

釜揚げそばも出雲の食べ物らしいです。

釜揚げそばとは

釜や鍋から茹でたそばを水洗いせず直接器に入れて、茹で汁であるそば湯をかけ、つゆや薬味を使って食べる「釜揚げ」と呼ばれる食べ方

                            wikipediaより引用

お湯の中にそばが入っています。

この中にお出汁を入れて食べるという。

f:id:syouko1516:20160402163033j:plain

初めて食べた🙆

こちらもなかなか美味しい!

ぜひ出雲に来た際はこちらの2種類のお蕎麦を食べてくださいませ。

 

他にも今回は行けなかったのですが、おすすめされた松江のお蕎麦屋さんは下のふたつ。

 

神代(かみよ)そば

tabelog.com

東風(こち)

tabelog.com

島根へいく際にはぜひ!